忍者ブログ
半世紀以上恥ずかしながら生きてきました、日々思うことや 仕事の話を少しづつ語らせて頂きます。 寄り道いただけたら幸いです。
プロフィール
HN:
ハート大樹
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1961/08/25
職業:
清掃屋さん
趣味:
読書、競馬、
自己紹介:
くつろぎ笑顔の創造という理念の基、ご家庭での浄化清掃を 行っております、整理、整頓、清掃、清潔、浄化を大切に 心からくつろげるご自宅でありますように。 ブログにお立ち寄りくださいませ、宜しくお願い致します。
カテゴリー
P R
[54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログに寄り道して頂き ありがとうございます。
「自分に自信が持てない」
という悩みがある方も多いのではないかと思います・・
 
おいらも何かに失敗したり、
うまくいかないときに
「自分には能力が足りないのだ」
と自信が持てなくなることがあります・・
今もそうです・・
 
ただ、幸いなことに
そのような感情を長く引きずって
しまうことも少ないのですが・・
(ほとんどの場合、いつの間にか忘れてしまいます)
 
決して自分に自信を持っているわけではありませんが、
自信が持てないと感じることも少ないのかもです・・
 
きっとそれは、
失敗をしても
思い通りにいかなくても、
それが自分にとって貴重な経験になっていると感じるからです。
 
「自分の経験になっている」
と感じるためには、
「自分自身が主体的にやる」
という姿勢が大切です。
 
仕事でもプライベートでも
だれかがお膳立てしたことで成功したとしても
自分が何かを経験したという感覚は持ちにくいはず。
 
逆に、自分で考え、自分で選択したことであれば
その結果はすべて自分のものにできる。
レーシングドライバーの片山右京さんの
言葉があります・・・
「みんな頑張っているのに、結果が
 ついてくる人とついてこない人が
 いるのも事実。
 僕は両者を分けるのは、
 自信の違いだと思っています。
 自信がなければ
 自分を洗脳すればいいんです・・」 
 
もし、失敗したとしても
自分の経験として何かを
学ぶことができるのです。
 
そのような身になる経験を積んでいくことで
自分のなかに自信が
生まれるのだとおもいます・・
 
それは、
「これができたら自分に自信が持てる」
という考え方ではありません。
一歩、また一歩、
自分が成長することによって生まれる自信。
(世間的には、根拠のない自信というのかもしれませんが
 何かを信じるのに必ずしも根拠はいらないはず・・)
 
だれかの決めた道ではなく、
自分の道をいく。
その結果がどうであれ
自分にとって大切な経験であると考える。
 
きっとそれが、
自信や覚悟となって現れるのだとおもいます。
必ず結果はついてくると信じ、
自分自身を洗脳していかなければ・・
自信がないと、どうしてもテクニックや
能力のことに目が行き、できないのではと
不安になってしまう。
少しでも自信が出てくれば、そ
こから先の道は開けるのではないでしょうか・・
自分自身にどんな声をかけ続ければ、
気持ちが前向きになるのか・・・
改めて考えてみます・・・
今日はここまで 感謝!!


https://jisedai.me/alpcr/?a10=iidHs         クリックどうぞ・・


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]