忍者ブログ
半世紀以上恥ずかしながら生きてきました、日々思うことや 仕事の話を少しづつ語らせて頂きます。 寄り道いただけたら幸いです。
プロフィール
HN:
ハート大樹
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1961/08/25
職業:
清掃屋さん
趣味:
読書、競馬、
自己紹介:
くつろぎ笑顔の創造という理念の基、ご家庭での浄化清掃を 行っております、整理、整頓、清掃、清潔、浄化を大切に 心からくつろげるご自宅でありますように。 ブログにお立ち寄りくださいませ、宜しくお願い致します。
カテゴリー
P R
[55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログに寄り道して頂き ありがとうございます。
トーマス・エジソンの言葉があります・・・
「私は決して落ち込んだりしない。
 うまくいかない方法を
 一つ捨てるたびに、
 また前進しているのだから・・」
落ち込まないはすごいですね・・
失敗を重ねることで確実に成功へと
近づいていると考えてみたい・・
消去法で考えていけば、ダメな事を
早く見つけることも大切・・
どんなやり方であれ、目指す地点に
早く到達できる方法を考えてみたいですね・・
仕事でも趣味でも
何かに熱中しているときは、
その熱意は無尽蔵にあるようにおもいます・・
 
でも、何にも集中ができないとき
熱意はどこかえ消えてしまったようです。
 
熱意とは心のエネルギーではないでしょうか。
そのエネルギーの量は個人差がありますが
無限ではなく有限のはず。
 
何かにエネルギーを注げば、
他のものへのエネルギーが減少する。
 
では、仕事などへの熱意が感じられなくなってしまったとき
心のエネルギーはどこに向っているのか?
 
もしかすると、悩みや不安など内面の問題に
多くのエネルギーを費やしているのかもしれません。
 
これまでは仕事に情熱をもって取り組むために、
また、自分を成長させるために、
目的を明確にしたり、
目標を設定したりしてきた。
 
そして、それに近づき、達成することに喜びを感じ、
より大きなエネルギーを生みだすことができた。
 
でも今は自分の中に何か違和感を感じている。
「このままでいいのだろうか?」
心の葛藤が強まっていけば
エネルギーの大部分は内部で消費されてしまう。
 
大きな悩みや不安を抱えているとき
外部へのエネルギーを十分に確保することは難しいはず。
 
やる気がでない、
昔の熱意はどこにいってしまったんだろうと感じたら
まずは自分の内面と向き合うことが大切ではないでしょうか。
 
その原因は、人との関係であったり、
無理をしている自分自身であったり。
 
何かを乗り越え、
前進するためのエネルギーを得るためには、
これまで自分にとって必要だと考えていた何かを
捨てなければいけないこともあると思うのですが・・
今日はここまで 感謝!!




https://jisedai.me/alpcr/?a10=iidHs    無料の学びです、クリックどうぞ・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]